子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

2◆不妊カウンセリング(DLC)

【カウンセリング】

前回担当して下さった不妊カウンセラーの看護師さんが、クリニック来る度に呼んでくれていいですよと言ってたのを鵜呑みにし(^^;) 社交辞令か、お願いしすぎるのも申し訳ないか。でも本当に呼んで良さそうな雰囲気だったし…なんて甘え

 

今回はけっこう先生にも質問できて、それなりに納得もできた。しかしながら心が追いつかない。

 

前回の看護師さんは本日難しく、明日も難しい。たしか金曜はオペって言ってたもんなぁー仕方ない。さてどうするか、別の方にお願いしてみた。

 

今までの私だったら、続けて何回もお願いすると何か思われちゃうかな。別の人だと怖いかもしれないし、辞めておこうかなと断っていたかも。でも今回は勇気を出してお願いした結果…

 

前回と同じ看護師さんが担当してくれました!!お待たせ〜とそこにいらっしゃるのは!!見た瞬間ビックリしつつもホッとして凄く嬉しかったです😊

 

━━━━━━━━━━

 

先生に聞いた事とも重複しちゃう所もありましたが、色々きけました。色々聞いて何から書けば良いのか、どこまで聞いたのか…でも今の気持ちはカウンセリングしてもらう前よりずっとスッキリ!振り切れていない部分もあるけど、やって良かった😊

 

E2とLH、卵胞の成長についてたくさん話聞いたのにうまくまとめられないので(^^;) 前周期で知らなかった事で嬉しかった事とか。

 

◆小卵胞採卵

にあたるかは分かりませんが💦新橋夢クリニックがやってますよね。DLCもサイズに関わらず、場所によるけど見える卵胞は基本全てとる!

 

◆GV卵も培養してくれてる

培養せずに破棄されると思ってた。今日改めてカルテを見せてもらったら、前周期のGV卵もM2卵になって、そこでストップしちゃったみたい。GV卵は培養しても胚盤胞になることは難しいんだろうけど、可能性を繋いでくれている事に嬉しかった。もっとアピールすれば良いのに田園都市レディースクリニックはそこじゃないのか(笑)育たないかもしれないけど、培養してくれる事が患者さんは嬉しいんじゃないかなと。そこで期待は持たせない方針なのか⁉️結果にコミットなのか❗️

 

━━━━━━━━━━

 

◆空砲ばかりの人はそういう傾向がある。それでも卵の良し悪しは周期によって異なる。自然妊娠の時も一緒。必ず良い卵が排卵するわけではない。今回は良い卵かも!来週期は良い卵かも!!

 

◆採卵日がずれ込んだ事により、採卵は今井先生じゃない事が決定。別の先生か誰だろうと、そんな不安もありつつ…そしたら、(日)はとっても良い先生!(月)の先生は誰か分からないけど、私(看護師さん)がいる!オペ担当と教えてくれた。ほらっ!ちょっと良いでしょう とヾ(*´∀`*)ノ" はい!一気に安心しました😊

 

 ━━━━━━━━━━

 

不妊カウンセラーさんの役割って何なんだろうと。心理カウンセラーとは違うよね…調べてみると

不妊で悩んでいる人々に対して、妊娠・出産や不妊に関する適切な情報提供活動を行い、カップルが最適の不妊治療を選択することができるよう不妊カウンセリング・ケアの実践や研究活動を行う。』

 

 

それでも担当の看護師さんは「話すとスッキリしない⁉️」と治療方針以外の気持ちの面も受け止めてくれます。本当にありがたい。

 

 

 

妊娠は奇跡だ!無事に誕生するのは奇跡だ!!体外受精をするから自分の中に落とし込まれて実感…と言いたい所だけど…まだまだ…⁉️本当に実感できるのは実際に無事に出産できた時でしょうか。それでも自然妊娠では考えない事を考えて、自分の卵子とオット君の精子くんを大切に思えたのは良かった。

って不妊治療は終わってない(^^;) まずは目の前のことを1つ1つ…

 

さて明日もクリニックへ。採卵日が決まるかな⁉️