子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

3◆D6:プレマリンとプラノバールの服用始まる!

 田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理6日目(D6)

━━━━━━━━━━

 【診察】

生理がきて日が経ってしまったので、エコーで状態チェック!すでにホルモンが指令出し始めてたらアウトー!

 

━━━━━━━━━━

 【内診】

内膜 6.4ミリ

卵胞 (右)10ミリ位

 左に内出血あり(採卵のなごり?生理と共に小さくなってくる)

 

ホルモンが上がってくると子宮内膜がもっと厚くなるのでまだ大丈夫でしょう。という事で、今日からプレマリンがスタートですよ!

 

f:id:sasa1220:20170308192434j:image

 

━━━━━━━━━━

 

【診察】

先生

子宮を休めるためにホルモン整えましょう。ピルだと強すぎる。生理を整えるなど妊娠と関係なく飲むならいい。次の周期に治療を予定してる場合にはパワーが強いと卵巣が頑張ってるけど脳が指令出さなくなっちゃって抑制がかかりすぎちゃう可能性がある。弱すぎると、身体が足りてないと錯覚してFSHのホルモンとかが高まってきちゃう。そのため、強すぎず弱すぎずの中間で行こうと思います。

 

プレマリンプラノバールの説明してもらった。

 

 

━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━

 

WEBからの覚書き 

プレマリン】(卵胞ホルモンのみ)

今日から服用 朝夜

https://minacolor.com/drug/info/36373

https://192abc.com/37429

 

プレマリンとは

卵胞ホルモンの分泌が少ない時に補充の為に使用される。そもそもエストロゲンというのは、卵巣の中の卵胞が発育して分泌されるもの。つまりプレマリンは卵巣の中の卵胞の発育を促すというエストロゲンそのものの働きを行う薬。

 

◆効果時間

血液中の薬の濃度が最も高くなる時間は、薬を服用してから約6時間後。その後約9時間後に血液中での薬の濃度が半分。

 

 

 

 

プラノバール】(卵胞ホルモン&黄体ホルモン)

20日〜の服用 夜のみ

https://minacolor.com/articles/show/3800

https://192abc.com/35183

 

 ◆プラノバールとは

プラノバールは成分を「ノルゲストレル・エチニルエストラジオール」とし、黄体ホルモンと卵胞ホルモンが配合されているホルモン剤

プラノバールは、いわゆる「ピル」と呼ばれる薬。
含まれる卵胞ホルモンの量から、「中用量ピル 」に分類される。

 

◆効果時間

血液中の薬の濃度が最も高くなる時間は、薬を使用してから3時間後。約24時間後に血液中での薬の濃度が半分になる。

 

━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━

 

会社の休みの関係でプレマリンを調整してもらいましたよ!希望のスケジュールとしては

 

3月8日〜12日  プレマリン

3月12日〜29日  プラノバール

4月5日  生理よ来い!!

4月6日  クリニックへGO!

 

前回もプラノバールを飲んでなかなか生理来なくて、来るのに8日かかった。でも今思うと鮮血待ってた気がする。ブログとスケジュール帳をみると…うーん、やっぱり何をもって生理とするか、この頃判断出来ずにずっと待っちゃったんだよなぁー。でも出血というよりただの茶オリだったかなぁ…。その後数日、鮮血になる前の出血はあった気がするなぁ。という事はもう少し早く生理くるか。それでもD3までに行けばいいから、薬の調整してもらって良かったはず!4月4日以降に来ますように…仕事超!繁忙なので休にくいのですよ…ギリギリ3日って所か。それなら午後の半休でクリニックへ行けるし!さてどうなる!?

 

そしてもし治療始まると、その次の休みでクリニックへ来れるのが13日。そのため、体外受精の治療で薬の服用を7日からに出来ないかきくと、それなら6日から始めて、卵胞チェックを13日にした方がいい。来れない日を言ってもらえれば、次の先生もそれならどうすると作戦たててくらるはずと( +・`ω・)q 

 

…次の先生…

 

そうなのです!今の担当してくれてる今井先生が今月で退職されるのですYO!!いやぁあああああ群馬は遠いよー!田園都市レディースクリニックのブログ読んでも思ったけど、群馬愛が強そうですしね(笑)群馬で子供を欲してる人もきっとたくさんいるもんね。

 

どれだけ時間かかるかは人によって個人差はあるけど、必ず良い結果が出ると思いますよ꒰*´∀`*꒱と言っていただけました!信じて続けるのみ( +・`ω・)q 

 

今井先生!最初は…いやっ今日もだけど💦目を合わせて話してくれないし(笑)顔はこっち向いてるのにどこ見てるんですか!って思う事がよくありましたが(^^;) 体外受精がうまく行かなかった時。そして今日の良い結果がでると言って下さった時、きちんと目を見てお話してくださいました。先生!出来るんじゃないですか(笑)ドキッ 何かの作戦ですか

  結果が出なかった時にとても申し訳なさそうに、辛そうな顔をしている先生の表情を思い出します。みんなうまく行けば良いけど、そうでない時もあると思うので先生疲れちゃうんじゃないかなぁなんて少し心配した事もありました。もう最後かと思うとすっごく寂しいですが…いつか良い報告が出来るといいなぁ。先生!お元気で!!別れはいつでも寂しいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。