読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術、その後の記録とか。不妊治療でいきなり体外受精!お姑さんと同居しながらさてどうなる⁉️

3◆D10:不妊治療からの撤退

◆【不妊治療】体外受精 ◆3周期:【不妊治療】体外受精IVF.顕微授精ICSI

 田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理10日目(D10)

━━━━━━━━━━ 

 

ネガティヴな情報でもあるので💦撤退の情報なんていまは考えたくないという方スミマセン読み飛ばしてください(>_<) 

 

 

STORY3月号に『不妊治療からの勇気ある撤退』という特集があった。不妊治療で授かったという記事は目にする事があっても、不妊治療をやめるという記事はあまりみた事がない。赤すくなどでは、やめて養子を迎える。という、養子特集みたいのはみた事あったけど…

 

━━━━━━━━━━

益子直美さん

(元バレーボール選手でスポーツキャスター)

●中辻尚子さん

不妊カウンセラー)

●小宮町子さん

NPO法人『fine』不妊治療を考える会)

●行木佐衣子さん

(メイクセラピスト)

●島田宣子さん

フリーライター

 

その他、数名の体験談などが書かれていました。

━━━━━━━━━━

 

今みなさん45〜50歳という年齢だけど、30代前半から不妊治療を始めても、良い受精卵と言われても、妊娠しない時はしない。落ち込みたい訳ではないけど、こういう記事も特集されるんだなぁと新鮮だった。

 

記事の中でライターの島田さんが

 

 

 

 

「『不妊症』は心の病だと思う。子供が欲しいと思ったばかりにかかってしまった病。欲しいと思って叶わない瞬間からがこの病の始まりでした。」

 

 

 

 というのが印象に残った。

 

 

子供を考えていない時にはもちろん不妊症だとか関係ない。子供が欲しいと思ってできない時に初めて不妊症の始まりである。 

 

 

毎日お腹にカイロを貼ってたから気づかなかったのか、たまたまなのか。生理が終わっても下腹部チクチクするなぁーとか気づいた。内出血のせい!?今回は採卵周期ではなく、もし次回も休むと…そのままずーっとフェードアウトしそうである。そんな気持ちで治療してるのかと怒られそうだけど、欲しい欲しいとのめり込むと、本当にそれだけしか考えられなくなっちゃって(^^;) 長期戦になるなら、いい塩梅。という上手な付き合い方を探さなきゃなと思っていたりする。

 

 


体外受精へ  赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ