子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

3◆D14:薬の服用を忘れないようにする為にした事

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理14日目(D14)

━━━━━━━━━━

 

ブログ更新せず早数日…採卵周期でないからか気が抜けちゃいまして(^^;) あっ、プレマリンはあれから飲み忘れもなく毎日飲み続けています!時間は2時間位ずれてますが💦そんな中、sandさんがブログで紹介して下さいました!!嬉しいです!!

 

sandays.hatenablog.jp

 

 

ありごとうございます ヾ(*´∀`*)ノ" 

ブログ書く事ないなぁ〜となんだか腑抜けになってたので、ブログネタにさせて頂きます!

 

という事で、薬を飲み忘れないためにやっていた事。体外受精始まる前のピル服用時や、クロミッドの時にやっていたのは、『携帯のアラームを使う!』でした。

 

 

◆ピル

ピルは毎日同じ時間に服用するように言われてました。しかし、気持ち悪くて吐気がひどく、初日はもどしちゃったし(^^;) 寝ている間に副作用よ、去っておくれ!と、寝る直前の0時に飲むことに。

 

クロミッド

クロミッドはいつでも良いけど、ゴールデンタイムになる前がオススメと看護師さんに言われたのでヨガから確実に戻れる時間、22時にセット。

 

 

両方、1日一回の服用だったので携帯のアラームで対応。ピルは飲み始めはクリニックに行って日が経ってからだったので、携帯のスケジュールにも入力してました。sandさん同様、うちもオット君とスケジュール共有するために携帯のカレンダーを共有しています!

 

オット君にも◯日からだからね!◯時に飲むから、教えてね!!とアピールも!

 

━━━━━━━━━━

 

プレマリン

1日2回服用。12時間で薬の効果が半減するらしいので、では12時間ごとに飲もうかなと。11時と23時頃に飲む事に。ここでもアラームセット!昼間は職場に薬を見える所に置いて、休憩の度に気にしてるせいか不思議と飲み忘れはなし。

 

しかし、サプリメントも1日2回飲もうと思うとよく忘れちゃうので(^^;) 飲んだのか飲んでないのか分からなくなる💦多少、時間がずれても飲み忘れは防ごうと思い、薬に直接【日付】【曜日】【朝、夕】みたいな感じでマジックで書きました。前回のブログから変えたのは…プレマリンを初日の朝飲み忘れた時、家に置いておくのは危険だ!!と、会社に必ず持っていく財布の中に朝の分だけ入れる為、真ん中からハサミを入れて…

 f:id:sasa1220:20170316231045j:image

 (これは家に置いてある夜用分)

 

全ての薬、一粒一粒に【日付】を書きました。これで飲み忘れなし!?( +・`ω・)q 

 

もっと個数が多ければ、サプリメントケースを買って管理した方が良いのかなと思いました。

 

━━━━━━━━━━

 

薬を飲み忘れないように

 

◆スケジュール帳に服用する日は記入しておく

◆服用する時間にアラームセット

◆薬に日付を記入

◆周りの人に服用時間をアピール

 

 

自己注射の時もアラームをセットし、オット君にアピールしてました。「わたし忘れるから教えて!!」そうすると、寝てても起こしてくれたり助かりました(笑)

 

 

 

 


体外受精へ  赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ