子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術、その後の記録とか。不妊治療でいきなり体外受精!お姑さんと同居しながらさてどうなる⁉️

7◆D12:最後の体外受精、採卵当日!!

 

 

 

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理12日目(D12)

 

━━━━━━━━━━

  ◆内診.麻酔

 担当、佐々木先生。

 

卵胞同じくらいの大きさのがいくつかある!いつもより大きさ揃ってる気がする!!

 

お腹張った?

 案外大丈夫でした!

 

胃痛の時は卵巣も痛かったけど、昨日も今日もそんなに気になる程ではなく。でもいつもより個数も多いのはエコーされてる時のモニターでも分かった。

 

━━━━━━━━━━

  ◆採卵  9:25〜9:35 

 担当、佐々木先生!

 

やはり消毒とクスコ入れられる時が痛い!!

採卵のチクチクした感じとは違く、グリグリされる痛み。

 

採卵が始まると痛そうな所を佐々木先生が教えてくれながら刺してくれたので、心の準備ができて良かった!大変ありがたい!!生理痛みたいなチクチクと考えればガマンできる痛み。だけど今回は足とお尻に力入ってるの分かって、痛いのを表情に表すと痛く感じるし力が入るんだと気付き

 

 

の状態で、痛そうな時には息を吐いてやり過ごす。やはり深呼吸して穏やかにやるのが一番身体に負担はかからない気がする!

 

 

佐々木先生や看護師さんも、都度お声をかけて下さり和やかに!?終了꒰*´∀`*꒱

 

私は話しかけてもらった方がリラックスできるタイプなのかな。安心できて良かったな。会話が多かったせいか今までの採卵で一番楽しかった!

 

 

 

━━━━━━━━━━

 

  ◆休憩  9:35〜11:50

 

安静室での時間が長い。

うとうと寝て、11:10まだよばれん。もう下に行っていいのか?でも隣の人も呼ばれるまでにかなりの時間がかかってたなぁ。もう少しゆっくりしてて良いのか…看護師さん呼んじゃうぞ。

 

どうやら私は患者さんの中で最後の採卵だったらしく、オット君が院内採取だったため、提出してから1時間〜1時間半位かかるらしい。処理って結構時間かかるんだね。知らなかった!

 

喉かわいた〜

うとうとな時間も終わり暇になってしまった。

 

ガーゼ抜く前にトイレ行っていいのか!?でも行かないと内診でもれたらやだし(^^;) 行くか…

 

 トイレ行った。おっ、ちょっとナプキンに出血が!

 

 

━━━━━━━━━━

 

  ◆内診.診察.採卵数

 担当 清水先生

 

 

何回刺されたか覚えてませんが…

 

 

採卵数 8個 ヾ(*´∀`*)ノ"

 

 

変性卵 1個

 

 

今までのトータルと比べても過去最高!!

 

そしてオット君は前回の精子濃度の倍!!

 

精液量  1.0ml  (前回2.2)

精子濃度  1,200万/ml  (600)

精子運動率  47%  (前回67)

       処理後  94%  (前回85)

 

いいじゃん〜 ヾ(*´∀`*)ノ" 

 

オット君、過去最高の濃度に喜ぶ!

しかし清水先生に自然妊娠は最下限で1,500は必要と言われる(笑)これは基準値より良い、下回ってるみたいに言ってくれる。清水先生は前周期に私のホルモン値を説明してくれる時も、◯以下が良いなどと基準値も教えてくれながら話してくれたし。質問したり、顕微授精にするか体外受精にするか悩んでる時もにこやかに対応してくれた。質問すれば答えてくれるし꒰*´∀`*꒱ 真顔だと気難しそうな印象だけど、気が良い優しそうな空気感が好き。物静かな感じは今井先生と似てるかな!?今井先生のがもっと弾けてたか?

 

オット君にどうするか聞いて、最終的に採卵した8個全てを顕微授精でお願いした。

 

8個取れたことに歓喜しているが、これが成熟卵かはまだ分からないんだった!受精確認は明後日。タマコたち〜受精しておくれ!! 

 

━━━━━━━━━━

 

  ◆ランチ

お姑さんが帰省のため、駅まで送る時にランチをご馳走になる。お姑さんも8個取れたことに喜んでくれる。胚盤胞までいけますように。。。

 

f:id:sasa1220:20170712141335j:image

 

エンガワ美味しかった〜

 

 

 

 

 

 

下記ランキングサイトに参加しています。
★ポチっとお願いします ヾ(*´∀`*)ノ" ★


他にもブロガーさんの記事がいっぱい!

体外受精へ 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ