子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

7◆D13:体外受精 空砲をなくす為にした事。

 

 

★トリガーと飲み物の事を書き忘れたので追加

 

空砲をなくして採卵数を上げる為に!

私なりにしてみた事を書き出してみます。

こう見ると、よく巷で言われてる事ばかりですね(笑)

 

同じ悩みを抱える人に少しでも参考になると良いんですけど。

 

明日の受精確認で撃沈したらゴメンナサイ…

 

 

━━━━━━━━━━

  sasaのスペック

35歳    BMI 20〜21位

AMH3.7     AFC10個前後

 

●卵巣の大きさからAMHの割には数が少ないかも

●生理不順  生理周期36〜60日位

●子宮頸がん円錐切除した事あり

●子宮ファイバー、卵管造影 問題なし

子宮筋腫あり 出産には問題ない場所らしい

 

冷え性 特に末端

●食欲旺盛、毎日お菓子を食べてた(^^;) 

 

 

 ━━━━━━━━━━

   今回の治療法

◆全周期、プレマリンプラノバールを服用する。
卵胞の大きさを揃えるため

1つだけ卵子が大きくならないようにプレマリン

大きさを揃えてホルモンバランスも整えなきゃいけないのでプラノバール。あれ…ちょっと違うか!?FSHが高くなっちゃうから??

 

以前今井先生に説明してもらったのはこちら

3◆D6:プレマリンとプラノバールの服用始まる! - 子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

 



◆1日おきの注射ではなく、連日注射&刺激を強くする。
一気に卵胞を育てて、E2 上がる前にある程度卵胞の大きさを揃え、ホルモン値も上げるため。

 

D1のホルモン値   今までより高い

FSH 13.1

E2  74.7

LH  6.3

 

 

 ◆アンタゴニスト法 スケジュール

D3   ゴナール225

D4   ゴナール225

D5   ゴナール225

D6   ゴナール225

D7   ゴナール225

D8   フェリング225   セトロ1/2A

D9   フェリング225   セトロ1/2A

D10 フェリング300   セトロ1A   オビドレル250

D11  

D12   採卵

 

ゴナールを22時頃に注射。

ゴールデンタイム22時からが勝負!?

そして22時とか23時とかに寝ちゃう。

早い時には20時に寝る…

 

 

◆トリガーから採卵の時間と薬剤

オビドレル225 を使用。

前回のhcg注射から薬剤変更。

(自己注射になったから)

 

トリガーから37.5時間後に採卵。

前回は36時間で採卵。トリガーから時間を伸ばしたかったので良かった꒰*´∀`*꒱ 空砲だから最後にしてくれたのか、担当の先生の都合なのかは不明(笑)

 

★38時間〜42時間が良いみたいです

 松林先生の記事も都度変わってくるので、日付が新しい方が現状の考え方なのかな

採卵から顕微授精までの最適な時間は?|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

 

☆多くの成熟卵を得る改善策|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

 

トリガーから採卵までの時間と卵子の成熟度|医療法人オーク会 不妊ブログ|不妊診療と婦人科を中心に診療

 

採卵前のトリガーに関する論文① | 東京HARTクリニック

 

━━━━━━━━━━

 

身体は3ヶ月で変わるというので、3ヶ月前から

 

 

  運動

ホットヨガに通う。週2〜3回程。

正式には岩盤ヨガ

7ヶ月通った。

 

疲れている時も寝ヨガで楽チンなのでと言い聞かせ、頑張って行くと終わった後は疲れも抜けグッスリ寝れた。

 

身体も少し柔らかくなり、日々の倦怠感も無くなってきた。朝の目覚めもいい。けっこう身体が変わってきたか!?

 

 

◆ジムに行く。筋トレをする。

あまりジムには行けなかったけど、お家でコロコロローラー、ダンベルで横腹を鍛え、スクワットをし、前屈をする。でもゆるーく。1日10回位しかやってません。

 

 

◆子宮を冷やさず、温めすぎず。

Q&A150 お腹温めたら、、|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

 子宮を外部から温めて意味があるのか&温めすぎるのも良くないという記事もあったと思うんですが…見つけられず(>_<) 

 

◆整体に少しだけ通う

カラダファクトリーに何回か行きました!

猫背が治ってきて、骨盤矯正してもらい、健康な身体に近づけるように!!

 

リンパマッサージが良いともききますよね!リフレクソロジーにはD4くらいの時に一回だけ。

 

少なすぎて効いてるとは言えないかもですが…身体を整える事はいい事だと思います!

 

 ━━━━━━━━━━

   食

◆糖分取りすぎない

「不妊治療に影響する」と指摘された「AGE」とは何か? | ZUU online

 毎日お菓子を食べていて、このままでは糖尿病になる!?糖分とくに白糖は身体によくないし(>_<) 大量に食べると身体が痒くなるし、怠くなるのが分かっていたので…貰った時や時々しか食べないようにした。ナッツ類は自由に食べた꒰*´∀`*꒱

 

 

◆飲み物

家では殆どルイボスティー

職場では殆ど白湯、少しココア。

でも、採卵周期入る1ヶ月前位からスティックコーヒーを1日一杯位は飲んじゃいました(^^;) 

 

 

サプリメントをとる

葉酸

ビタミンD

コエンザイムQ10

メラトニン

Lカルニチン

 

途中までARTも飲んでました。

コエンザイムQ10は意味があるか明らかになっていないのでDHEAを取った方がいいという話も聞くけど…アメリカでは日本より大量にとる様なので真似してみた。

 

ミトコンドリアが良いという話も聞くけど高いんだよね〜、ミトコンドリア事態は良いのだろうけど…松林先生は製品自体には懐疑的なかんじ。

Q&A1280 ミトコンドリアサプリメント|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

 

ミトコンドリアが良いなら、それに関連してのLカルニチンメラトニンで良いかと…ミトコンドリアが増えるわけでは無いらしいけど(^^;)

抗酸化作用やら元気の素で、自分の身体が楽になって一石二鳥。

 

健康、摂生がよいらしいので、

とにかく健康になる事を目指しました꒰*´∀`*꒱

 

 

葉酸

【妊娠しやすいカラダづくり】葉酸の摂取量と体外受精や顕微授精の治療成績との関係

 

ビタミンD

【妊娠しやすいカラダづくり】ビタミンD濃度と体外受精の治療成績の関係

ビタミンD|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

 

コエンザイムQ10

肥満マウスではコエンザイムQ10で卵子のミトコンドリア機能が一部回復|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

還元型コエンザイムQ10が不妊症に効果的!おすすめサプリは?

 

 Lカルニチン

No.5 L-カルニチン

男性は精子の運動性が向上

女性は卵子の質が向上

 

アイハーブで購入!

サプリメント大国アメリカ!!

 

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

 クーポンコード SAVE2017

の入力で初回の注文で5ドルの割引。

 

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品
紹介コード NEL6869

の入力で5%オフ。

 

 

 

イソフラボンを取りすぎない。

妊活中の食生活 イソフラボンの摂りすぎに注意です。

 【妊娠しやすいカラダづくり】大豆食品の摂取と体外受精や顕微授精の治療成績との関係

 ☆女性ホルモンのサプリは本当に健康によいか:日本編|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

不妊に豆乳は効果的でしょうか?

 採卵周期前は豆腐を中心に食べてましたが、採卵周期は大豆系を積極的にとるのはやめました。

 

 地中海料理やオランダ料理が良いという話も聞きますね!サラダ油苦手〜オリーブオイル好き〜でもご飯はお姑さん担当なので、なかなか上手くいかない部分もありました。それでも揚げ物は控えてもらい、お肉少なめ、野菜豊富…までは行きませんでしたが…けっこう粗食めな感じのご飯になりました。

【妊娠しやすいカラダづくり】体外受精の妊娠率を高める"食べ方"のヒント

 

サプリメント効果もあってか!仕事が終わっても倦怠感が無い日が殆どで、朝も目覚めが良くなりました。身体に良い事が体外受精なも良い結果に繋がる事が多い、でもほどほどに!やり過ぎ注意。

 

と言う感じでゆる〜くなんとな〜くで続けました。

(のめり込むと何か1つでも出来ないと神経質になって罪悪感に支配されるから(^^;) )

 

 

━━━━━━━━━━

  ストレスフリー

今回がラストと考えたら以前より気持ちが楽になった。採卵周期に入っても、毎日、体外受精のブログを読み漁り、ずーっと体外受精の事を考える事はなかった。というより、殆ど考えてなかった。

 

今回はクロミッドも飲んで無いせいか、気分が落ち込む事もなかった。今まではよく泣いていた。体外受精の事を考えては泣き、子供を見ては泣き、子供が出来ない事を想像しては泣き…とにかく落ちていた。

 

お姑さんとのストレスもなかった。

 

職場もそんなに。

 

オット君とも良好な関係。

 

真剣味が足りないといえばそうだったかも。私のうっかりに対して、オット君の方が協力的で真剣に考えてくれていた気がする。そういうのが伝わってきたのも心穏やかに過ごせた理由の1つだと思う。

 

 

成熟卵がどれくらい取れるのかはまた別問題かもしれませんが、空砲が減ったのは嬉しかったです꒰*´∀`*꒱

 

━━━━━━━━━━

  祈り

 人の為に祈りを捧げました!

 

●この前、富士山5合目から軽装で登山しに行く外国人がたくさんいたので、無事に下山できますように。

●子供を望む人に幸せな結果が訪れるように。

●オット君の精子の質が良くなるように。

●自分の体外受精もうまく行くように…

 

人への祈りが成功率を上げるという論文があったので…って結局自分のためか!!自分の為にともろに祈ってるし!いやっ、幼稚園はキリスト教だったので人の為にお祈りをしていた純粋な時代もあったのだ。たまには人の幸せを祈って。

 

それにブログで、読者の人に向けて「上手くいきますように」と願ってくれてる人がいてね。それを見るといつもホンワカ暖かな気持ちになれたので。私もやってみようと思いながら、私がやると胡散臭い感じも否めず(^^;) 今までした事ありませんでしたが…

 

明日は受精確認てます!

 

 

 妊娠を望むみんなの所に可愛い赤ちゃんがやってきますように。。。☆

 

 

 

下記ランキングサイトに参加しています。
★ポチっとお願いします ヾ(*´∀`*)ノ" ★


他にもブロガーさんの記事がいっぱい!

体外受精へ 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ