子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

7◆D14:最後の体外受精、そして受精確認!

 

 

 

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理13日目(D13)

 

━━━━━━━━━━

 

質問頂いたので、まずは

田園都市レディースクリニックのAFCの見方ですが…

 

f:id:sasa1220:20170714141915j:image

 

カルテの左上の方にあります。

かなーり小さく書かれてます。看護師さんから説明受けるまで私も知りませんでした(>_<) 12ミリ以上に育つ卵胞数はいつもAFCとだいたい合ってます。なので育つ事は育つんですけどね。。。刺すけど空砲っていう…

 

AFCの数は、DLC で採卵周期でD1〜D3の間に来院した時に先生がエコーで数えてくれてるみたいです。

 

 

 

 

ちょっと脱線。松林先生のブログに、卵胞の大きさを揃えるメリットが乏しいとありました。今回の私のケースでは、前回明らかに主席卵胞ばっかり刺激に反応してどんどん巨大化し、他は追いつかなかったので…ピルを服用して大きさ揃える事も良い場合もあるんだと思います。でも松林先生同様、今井先生にもピルを使うと刺激に反応し難くなると言うのは言われました(>_<) 

AMHとAFCの関係|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

 

 

━━━━━━━━━━

 

◆受精卵はいくになったか!?

【診察】 担当 佐々木先生

 

 採卵数8個に対し


正常受精は1.2.3.4.…6個かな。

 

 

 


6個!!

 

 



70〜80パーセントと言われているので、データ通りって感じですね(>_<)

 

佐々木先生

7個は成熟した卵で、そのうち1個が未成熟(カルテにGVとあり、培養してM1止まりで破棄とありました。1個はdeg。)7個中6個なので受精率はけっこういいと思います。今週期移植するか、凍結するかご希望はあります?

 

sasa

今回戻しても問題はないですか?

 

大丈夫だとは思います。卵巣が少し腫れはあったけど、戻すにはそれ程支障はないかな。ただ今回は採卵の為の周期だったので、着床の為に考えてやっているわけではない為、凍結してから戻した方がいい。その方が一般的には妊娠率は上がりますね。

 

 

90パーセント以上は3日目まではちゃんと分割するらしい!もし5日目胚盤胞で移植するには17日にクリニックへgo!

 

19日に富士山行くんですけど…

 気圧とか酸素の変化がどうなんだろうなぁ。うーん分かんないなぁ。

(ですよね、移植後に気圧の変化で妊娠率どうなるかなんてデータとった人居なそうだよね(^^;) ちなみに先生の分からないなぁ〜っていうのがいつも面白い。誤魔化さずに分からない事は分からないと言ってくれる(笑))

 富士山行って大きく変わる事はないかもしれないけど、やめておくのも方法かなとは思いますね。

 

 今周期で戻すなら5日目胚盤胞。それ以降の胚盤胞なら凍結。うーん、5日目に胚盤胞になる気がしない…

17日は祝日だけど、移植はやっているらしい。

 

オット君

次の周期に移植ってなると、1ヶ月後ですか?

 

どういう方法をとるかによりますが、生理不順ならばホルモン補充しながらが良い。それならば、卵巣を休めながらなので連続でできます。

 

生理きてから何日後に移植ですか?

 

だいたい20日後です。ホルモン補充なら許容範囲内なら予定に合わせて調整できます。

 

8月は妊娠率下がりますか?

 

関係ないんじゃない(笑) 精子の質がって意味であれば今回は関係ないからね。

 

 採卵周期に入る時はD3までにクリニックへ行って、ホルモンが出ていなければスタート。卵巣を休ませなきゃいけないから出ていると見送り。…と言っていたような…色々迷っていたら、先生の方から提案してくれたりと、結局は富士山行くのが19.20なのもあったり万全を期すという事で今周期の移植は見送りになりました。

 

19日は卵巣が腫れてくる頃だから、あまり無理しないようにね。お腹痛いようだったらやめた方がいい。

 

鎮痛剤飲んでもいいですよね?

 

お腹痛ければ、富士山は緊急ですぐ診てもらえるわけでもないのでやめておいた方がいいですね。

 

妊娠しない場合のお腹が腫れてくるのが採卵から一週間後位だそう。ちょうど一週間後ですよ!

 

 

 

DLC胚盤胞まで培養するのが通例かと思ってましたが、佐々木先生は3日目 or 胚盤胞まで育てて新鮮胚移植にするか?もしくはその後、凍結するかを聞いてくれました。卵巣の状態も悪くないからなのかなぁ?前回は内出血があったり、受精できたの1個だったりなので(>_<) 状況が変わればってところでしょうか。

 

 

次は21日に胚盤胞になっているかの確認です!!
空砲ばかりで胚盤胞までいけた事がないのでドキドキです。身体からだしてしまったので、もうできる事はない、待つのみ!!とりあえず近々は富士山の事ばかり考えて過ごしたいと思います(笑)
 

 

 

 

 

妊娠を望むみなさんの所に可愛い赤ちゃんがやってきますように。。。☆

 

 

 

 

下記ランキングサイトに参加しています。
★ポチっとお願いします ヾ(*´∀`*)ノ" ★


他にもブロガーさんの記事がいっぱい!

体外受精へ 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ