子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術、その後の記録とか。不妊治療でいきなり体外受精!お姑さんと同居しながらさてどうなる⁉️

7◆D23:胚盤胞になったか!?今まで全滅今回は!

 

 


田園都市レディースクリニック(DLC
体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)
生理23日目(D23)

━━━━━━━━━━

 

まずは胚盤胞についておさらい

 

2◆D23:胚盤胞のグレードや妊娠率&前周期を振り返る - 子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

 

 

● グレード1:初期胚盤胞(胞胚腔が胚盤胞全体の50%以下)
● グレード2:胚盤胞(胞胚腔が胚盤胞全体の50%以上)
● グレード3:完全胚盤胞(胞胚腔が全体に広がっている)
● グレード4:拡張胚盤胞胚盤胞の外側を取り囲む透明帯が薄くなる)
● グレード5:孵化中胚盤胞・ハッチングが開始(透明帯を破って卵子が孵化しはじめている)
● グレード6:孵化後胚盤胞・ハッチングが完了(卵子の孵化が完了している)

 

【ICM】『胎児』となる内部細胞魂

【ET】 『胎盤』となる栄養外胚葉

 

胚盤胞の【ICM】と【ET】のグレードは、それぞれ『A〜C』の三段階評価に別けられる。

 

◆例◆

4AB→

【4(グレード4:拡張胚盤胞)】

【A(ICM:胎児となる内部細胞塊)】

【B(ET:胎盤となる栄養外胚葉)】

 

 

 

確率はどれ位か!?

【妊娠率】

演題(演題番号P-085)
凍結融解単一胚移植胚盤胞移植におけるグレード別に見た妊娠成績の比較・検討

 

【妊娠率】
AA 52.9%、AB 35.0%、BA 48.6%、BB 29.6%

 

【妊娠継続率】
AA 40.8%、AB 26.7%、BA 37.6%、BB 21.4%
(AAとAB、AAとBB、BAとAB、BAとBB、ABとBBの妊娠率、妊娠継続率において各々前者が有意に高かった。)

 

【流産率】
AA 20.7%、AB 22.4%、BA 21.6%、BB 25.4%
(流産率に有意差は認められなかった。)

 

━━━━━━━━━━

 

今まで胚盤胞になった受精卵は1つもない!!

 

今回は6コ受精しました!!

 

さて、いくつ胚盤胞になったでしょうか!?

 

 

 

オット君の予想は、最低2個。

 

sasaは、4個。

半分プラス1個と予想しました!!

 

 

 

━━━━━━━━━━


  診察 予約17:30

呼ばれたのは18:20。
佐々木先生こんでたのね。

 

 

佐々木先生

今回胚盤胞までいったのは…カルテをカチカチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

sasa

1つ!!!  Σ(゚д゚lll)

 

いやぁー驚いた。1つ!

素頓狂な声が出てしまった…

 

 

 受精卵が6個あって、分割進まなかったのが1つ。後は途中まで…一歩…二歩手前位までかな。でもこの胚盤胞は良い胚ではあるから、これに望みを込める感じになるかな。

 

 

f:id:sasa1220:20170725201406j:image

胚盤胞のグレードは4AB

 

35歳の5日目胚盤胞4ABだと…資料を見せてくれながら…これよりちょっと高くなると思うので40〜45%位の妊娠率になるかなと。

 

 6が最高なんでしたっけ?

 

いやっ、進み方からいえば5日目なら4が最高で良いと思います。今回1つだけだけれども、1つが状態が良いから。

 

 

3日目から分割ストップ。6日目まで培養してくれたが分割しないので破棄(>_<) 唯一の胚盤胞は午前中?に見た時は4BBだったのが、2回目に確認して4ABになり凍結。融解して4AAにならないかなぁ…

 

 

 

  そんな訳で結果は

● グレード4:拡張胚盤胞胚盤胞の外側を取り囲む透明帯が薄くなる)

 

【妊娠率】AB 35.0%

【妊娠継続率】AB 26.7%

【流産率】AB 22.4%

 

 

 

9月の移植に向け、また生理コントロール。8月初旬にクリニックへ行ってプラノバールを処方してもらう予定!

 

打率悪いなぁーと悪い方に期待は裏切られたけど (´-ω-`)この日はまだ大丈夫だったんだけど、次の日以降ですよ!時間差で襲って来る落ち込み…

 

 

9月に移植して結果でるまでに気が狂いそうだああああああああああ!!!!!

 

 

次回の予約を間違えて取ってしまったので、仕事お休みの日に予約とりなおしてカウンセリングもお願いしようかなぁ。カルテに卵胞や精子の状態が載ってる場合があるようで…今回初めてマジマジと前周期のも見てたら気付いたのだけど、今回写真撮ったやつは切れてて(^^;) カルテの見方とか教えてもらいたいのと、今回の結果について、移植に向けてといくつか話したいなぁと。

 

 

 

うぅ…

空砲なくなったと喜んで下さった方スミマセン(>_<) 体質改善されてなかったああああああぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。もしくは精子側の問題か…と、またオット君のせいにしてやるんだ!いや2人の相性か…2人の問題だよね。

 

 

着床するか、妊娠継続するか、染色体異常とも限らないと思うと…1つの胚盤胞で大丈夫なのかと…

 

大丈夫大丈夫と信じたい気持ちと

1周期目で妊娠出来ると信じて疑わなかったけどダメだったしと、グルグル同じことを頭の中でエンドレス…

 

 

3日目では一番分割が遅かった子が胚盤胞になりました。なんか不思議…

 

 

 

 

 

下記ランキングサイトに参加しています。
★ポチっとお願いします ヾ(*´∀`*)ノ" ★


他にもブロガーさんの記事がいっぱい

是非のぞいてみてください!

体外受精へ 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ