子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

1◆D16:受精確認(DLC)

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精IVF

生理16日目(D16)

━━━━━━━━━━

 

今日は何かおきたのかー!?

ってくらいに、今井先生の患者さん呼ばれず…私も予約から一時間後の診察でした。でも待つのきらいじゃないのでとくにストレスはたまらない。ボーっとしてました。お子様連れの方も何組かいて、2歳くらいの女の子可愛かったなぁ💕まだちゃんとは言葉が話せないんだけど、お喋りは大好きみたいでいっぱいママに話しかけてた。ママが歩き出すとくっついて追いかけて、ママーママーと癒されました꒰*´∀`*꒱男の子もスマフォで算数のお勉強してるのか!3歳くらいかなぁ、大人しくお母さんと○円!とか声に出して答えを言ってました。いーなぁー赤ちゃん抱っこしたい!!!姪っ子とドイツに行った時、ずーっと抱っこしてたけど暖かくて可愛くてたまらなかったもんね〜💕

 

━━━━━━━━━━

 

【診察】

◆受精確認

田園都市レディースクリニックは培養士さんではなく先生から説明。他のクリニックみたいに写真とか貰えないのが残念。言ったらくれるんだろうか。でもカルテにもなかったからなぁ…難しいのかな。

 

受精できたのは3つのうち1つでした (´-ω-`)というか、2つは未成熟卵の中でもgv卵。破棄だそうです…うぅ…。初めての採卵は少なかったり、反対に多かったりするから。2回目以降で治療を変えていくとまた違う結果になるからと言うような事を言ってくれました。確かに、全く分からない状態で治療するにはマイルドな所からですよね。私の場合、今回育ちが悪いことが分かったって感じですかね。

 

 

成熟卵と未成熟卵について(M2卵、M1卵、GV卵)

 http://www.haramedical.or.jp/column/staff/000831.html

http://ameblo.jp/stbabyclinic/entry-11924352238.html

 

 

 

 

胚盤胞、凍結保存について

成熟卵が1つなら胚盤胞にせず、すぐに移植しちゃおうかなぁなんて考えてた。でも成績的には凍結保存の方がいいとの事で…胚盤胞までできるか培養してもらい、胚盤胞になったら次回に移植する事にしました。

 

 

◆シート法

シート法についても確認される。10%くらい着床率が上がるらしい。胚盤胞のグレードによっては着床率が下がってしまうのではと聞いてみると

 

👨‍⚕️田園都市レディースクリニックでは、グレード4以上でしか行わない。胚盤胞=グレード4以上になった=シート法が可能。

みたいな話だったかなぁ💦とりあえず!グレード高いのしかシート法しない事に安心。グレード3でもダメなのね〜グレード3でも凍結はしてくれるのよね…⁉️聞き忘れたまた今度。

 

胚盤胞のグレードと妊娠率

http://ameblo.jp/kazutom/entry-11047232922.html

 

田園都市レディースクリニックが発表した結果だって✨そういえば説明会でもお話があったきがする❗️

 

 

 

◆質問

👩採卵前に卵胞12㎜以上が7個くらいありましたが、とれたのは3個なんですね。

👨‍⚕️7回くらいは刺したのですが、中身が無く、取れたのは4個(←変形卵を忘れてた💦)。

 

👩黄体機能不全かなと思ってたんですけど…

👨‍⚕️採卵したばかりで今は分からないけど、移植する時にはちゃんと補充するので大丈夫だと思いますよ。

 

って感じでした。

お忙しいのに質問に答えていただきありがとうございました😊

 

━━━━━━━━━━

一緒についてきてくれたオットくんは、説明きいてぐったりお疲れモード。受精卵があった事に喜びと、1つだけかという悲しみと切なさと…私も同じ気持ちだよ。

 

ここから胚盤胞になるのがまた半分位の確率かぁ…成熟卵1つしかないなに!!

 

一週間後に確認しに来院です。

仕事行きたくなーい!

何か考えると他の事をしたく無くなる病、発動中…

 

 

それと💰…

二周期目はまた採卵から。できるお金あるのかなぁ…一周期で30万位かなぁなんて思ってたら、体外受精する迄にお薬代やら血液検査に排卵誘発剤と毎日 何万と出ていく事を考慮してなかったよ。