子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

1◆D21:会社の上司にに不妊治療の話をしたらショックな答えがかえってきた(DLC)

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精IVF

生理21日目(D21)

━━━━━━━━━━

 

 うちの職場は大手都市銀行のグループ会社という事もあってか、グループ内でグローバル化とか、働きやすい職場環境なんて事を掲げている。会社は女性が大半をしめるなか、今まで産休、育休の積極的な支援とか、介護休暇の斡旋とか、女性の社会進出とかを進めてます。

 

でもそれは本社の意向であり、現場では理想論として片付けられているところがあります。もちろん産休、育休に入る人を表面では笑顔で送り出してます。それでも人員不足に頭を悩ませたり。育休あけの復帰者でお子様が原因で休みがあったりすると、影で言われたい放題。うちはコールセンターなので一人休んだ事で仕事が回らなくなるなんて事はない。もちろん何人か休めばその分、出勤してる人に負担がかかる。それでも私が休みがちな彼女をラインで担当してる時には、休んでばかりで申し訳ない、ちゃんと出勤できるように頑張りますと欠勤が減ったりした。もちつもたれつだからさ、なんて話をしつつ、できるだけ彼女に寄り添うように心がけていた。でも担当ラインから離れて、また彼女は休みがちになり…お子様の状態がもちろんあるんだろうけど、そんな彼女に対して「昔なら辞めさせられたのにね」とか心無い一言を上司たちは平然と話をする。

 

━━━━━━━━━━

 

なんだか前置きが長くなったけど、そういう事があるので本当は不妊治療については黙っておきたかった。でも予定通りに出勤出来ない事が増えるかもしれないので今日、緊張しながら上司に不妊治療について相談をした。

 

笑顔で大丈夫だよと言いながら、裏で色々言われるのかなと思っていたら…

 

 

開口一番、上司からでた言葉は

 

 

 

管理職からの降格

 

 

 

という話しだった。

まさかの展開❗️

あまりにも休みが続くようなら、管理職から離れてもらうという事だった。

 

 

上記で話した、色々と推進して女性ばかりの職場で理解があるのかと思ったけど…やはり現場での考え方は違うようだ…もちろん理解は示してくれたけど、開口一番でそう言われるとは予想外だったよ❗️❗️

 

 

職場での本音としては分かるけどさ(>_<) 管理職と言っても上司のように重要な会議に参加する訳でもなく…オペレーターと上司の小間使いみたいな役割でさ。管理者が余っているのも知ってるけどね…

 

今の職を退くと、販売縮小している商品のコールセンター勤務な私はもう管理職には戻れない。という事はこの後のキャリアは期待出来ない。

 

となると、減給にはなって今後の収入アップは難しい。

 

━━━━━━━━━━

 

これを機に資格取得して、本当に興味ある分野に転職できるように頑張るべきか。転職まで行かなくても、副業できたらいいけど…うちの世帯収入を考えると私が仕事を辞めて収入が減ったら破綻しそう…そしてらオットくんが覚醒してくれたりするのかしら⁉️してくれたらいいなぁ

 

 

 

長くなりましたが、まだまだ不妊治療については社会に受け入れられていないんだなぁと。実感した本日でした…大手企業の傘下とか、本社やグループ内で良い事ばっかり言ってるからさ、期待しちゃったんだなぁ。バカだな私…

 

 

━━━━━━━━━━

 

そうは言っても、今週期だけで100万に達しそうな治療を考えると…うぅその後の言葉は言いたくないけど…オットくんと2人の生活でも満足してたのに欲を出しちゃったのかなぁ