子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

2◆D23:胚盤胞のグレードや妊娠率&前周期を振り返る

 田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理23日目(D23)

━━━━━━━━━━

 

どうも胚盤胞のグレードの『A』とか『B』とかよく分からず調べてみた。なんでABよりBAのが妊娠率高いのか。というか、そもそも前後のアルファベットは何を表してるのか⁉️

 

 

胚盤胞のグレード

http://ivf-asada.jp/lab/2012/12/-2.html

文章だとなかなか頭に入ってこないから分かりやすかった꒰*´∀`*꒱

 

その後にこれ読んだら、どこのサイトでも分かりやすく書かれているんだなと腑に落ちる。…わたし読解力がないのです(^^;) 

http://www.tokyo-hart.jp/treatment/transfer/quality/

http://ninshin.candydot.net/haibanhou/haibanhou.html

 

◆両角 和人先生のブログ

http://ameblo.jp/kazutom/entry-11162706623.html

胚盤胞についてまとめてあり分かりやすい!

 

 ━━━━━━━━━━

 

● グレード1:初期胚盤胞(胞胚腔が胚盤胞全体の50%以下)
● グレード2:胚盤胞(胞胚腔が胚盤胞全体の50%以上)
● グレード3:完全胚盤胞(胞胚腔が全体に広がっている)
● グレード4:拡張胚盤胞胚盤胞の外側を取り囲む透明帯が薄くなる)
● グレード5:孵化中胚盤胞・ハッチングが開始(透明帯を破って卵子が孵化しはじめている)
● グレード6:孵化後胚盤胞・ハッチングが完了(卵子の孵化が完了している)

 

【ICM】『胎児』となる内部細胞魂

【ET】  『胎盤』となる栄養外胚葉

 

 胚盤胞の【ICM】と【ET】のグレードは、それぞれ『A〜C』の三段階評価に別けられる。

 

◆例◆

4AB→

【4(グレード4:拡張胚盤胞)】

【A(ICM:胎児となる内部細胞塊)】

【B(ET:胎盤となる栄養外胚葉)】

 

の順番なんですね。妊娠率がABよりBAのが高い。胎盤のグレードが高い方が優位なのかと面白い。

 

━━━━━━━━━━

 

【妊娠率】

演題(演題番号P-085)
凍結融解単一胚移植胚盤胞移植におけるグレード別に見た妊娠成績の比較・検討

 

【妊娠率】
AA 52.9%、AB 35.0%、BA 48.6%、BB 29.6%

 

【妊娠継続率】
AA 40.8%、AB 26.7%、BA 37.6%、BB 21.4%
(AAとAB、AAとBB、BAとAB、BAとBB、ABとBBの妊娠率、妊娠継続率において各々前者が有意に高かった。)

 

【流産率】
AA 20.7%、AB 22.4%、BA 21.6%、BB 25.4%
(流産率に有意差は認められなかった。)

 

 

 

田園都市レディースクリニックがだしたものですね。説明会でも院長が話してくれてた。ただし、グレード5AAが着床せず、3BBが妊娠した(ちょっと数字あいまいです💦)など、グレードが良くても難しい場合もあるし、グレードが良くなくても妊娠にいたる場合もある。と仰ってました!確率のお話ですもんね。胚盤胞のグレードを頭に入れながら明日に臨みましょ。何も考えず…【無(む)】の状態で行こう…😑

 

 

━━━━━━━━━━

 

前回のD23は何してたかなぁとブログを読み返したら、基礎体温の事を書いてました。という事で今回も…

 

f:id:sasa1220:20170227235926p:image

 

いやぁーガタガタですね…前回は胚盤胞になれなかったと結果を聞いた2日後(D1)に生理が来て、オット君とお義母さんが喧嘩をしてドタバタしてたらD3でクリニックへ行き、体外受精するか決めなきゃ行けないと慌ただしかったんだなぁーと。

 

今回はまだ生理が来そうな感じはしない。まだまだか…うーん…

 

━━━━━━━━━━

 

 【ララランド】

エマストーン💕主演女優賞とったー ヾ(*´∀`*)ノ" リースウィザースプーンに続き✨わたしの好きな女優さんが!後は 【ウエディングシンガー】(サントラ買っちゃった!!)【ET】(子役の女の子)のドリューバリモアが好きなのでいつかは!と思ってるけど出演作がアカデミー賞っぽい感じじゃないか…

 

ララランドやっぱりもう一度、映画館で観たい!大画面の良い音で鑑賞したい!!

 

みなさんは映画館で映画は観たりするんでしょうか⁉️オススメあったら教えて下さい〜

 

 

 

赤ちゃん待ちブログへ  体外受精へ  赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ