子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

⑤D13 採卵当日の注意事項と嬉しかったこと♪

 

 

今日は採卵日!いつも頭のなかがゴチャゴチャするので整理のためのメモ!

今回大好きな看護師さんが採卵入ってくれていてテンションマックス!嬉しい嬉しい〜

 

▷━━━━━━━━━━
 出発前のあれこれ
▷━━━━━━━━━━

【やること、注意事項】

●5:30 〜 水分禁止

●8:00頃、出発前に坐薬を入れる(忘れがち…)

●ノーメイク(ネイルも不可)

●車や自転車で運転しての来院不可

 

【持ち物】

●診察券(オット君のも!)

●保険証(オット君の)

●同意書

●ナプキン2枚

●ヘアゴム(肩より長い場合)

●水分

 

 

▷━━━━━━━━━━
 滞在時間 4:00
▷━━━━━━━━━━

●チェックイン(院内採取の場合はオット君も)を済ませて1Fで待つ

●トイレを済ませておく

 

08:20 チェックイン
08:35 3Fへ
ひたすら瞑想
9:10 麻酔終了
9:50 採卵終了
10:00 オット君採取
10:20 まだお腹痛い。痛いの初めて
11:45 結果が出たと2Fへ
11:50 内診エコー
12:30 お会計

 

 

▷━━━━━━━━━━
 麻酔
▷━━━━━━━━━━
新人の看護師さんかな。最近の3Fでの処置は新人さんが多く、ベテラン看護師さんはなかなかいらっしゃらない様子。そう言えば仲良しの看護師さんがそんなこと言ってたな。
何やら先生にコソコソとアドバイスされたのか?会話はあまり聞こえてこないけど…確かになんだか弱々しい感じで…最初って勝手がわからないから、色々考えて動けない時あるよね。頑張れ!若くて可愛い看護師さん!!その後にこやかな笑顔で身体をさすってくれて「痛いですよね」と共感の言葉をかけてくれたの嬉しかったよ。最初がねチックと痛いのよね、でも前より痛くない不思議。ありがとう看護師さん!癒されるわ…

 

▷━━━━━━━━━━
 採卵
▷━━━━━━━━━━
右側はそんなに痛みもなくチクチクする位だった。モニターを見ながら、どんどん卵胞が吸い込まれていく〜と楽しい。右側の方がたくさん刺されたかな?左が始まると「チクッとするよ」と先生から言われた通り、「いたた!!」「痛い場所だからね〜」と前もって教えてくださりありがたい!!そして看護師さんは身体を優しくさすってくれて安心感〜♪こう言うの嬉しい!ああ看護師さんの手が暖かい♪

そして奇跡!大好きな看護師さんが採卵に入ってくれていた。たまたま入る時に当たったみたいでラッキー✨すごく嬉しかった!いつものキラキラな笑顔♪採卵室ではいつもスタッフの皆さん、真面目モード、シーンって感じ。今日は明るく和やかな雰囲気で私も話しやすかった♪カジュアルトークできるくらいの方がリラックスできるのよね私。「左はお尻から卵胞とられてる気分」と言ったら、大好きなの看護師さんに「えーそうなの!?」と笑われた。お尻の側をグリグリされるとエコーの時も痛いんだけど、刺されているから余計にか?あたたたた

 

採卵後はいつもと違う感覚で…お腹とお尻側のお腹?がチクチク痛い。いっぱい取れたのかな?ううーちょっとヤバいとベッドで横になり体を丸めて休憩。結果が出る頃にはだいぶ痛みもひいて歩けるくらいに復活!

 

▷━━━━━━━━━━
 内診・診察
▷━━━━━━━━━━

3Fから2Fへ戻ると、すぐに内診へ。このエコーがあまり好きじゃない。採卵の時って、麻酔から採卵の時までとにかく色々とあそこに入れられて消毒してくれたりと…もういっぱいいっぱいです。って感じで、採卵終わってホッとしたところにもう一回エコーがあるのがね。

出血も大丈夫との事で、診察へ。これまたすぐに呼ばれる!

 

今回の採卵数7個(9個のうち2つはDEG)体外受精2つ・顕微授精5つの予定

精液量 0.2ml (②回目1.0 ③2.2、④2.0)

精子濃度 800万/ml (②回目1,200 ③600 ④700)

精子運動率 47% (②回目47 ③67 ④49)

処理後 73% (②回目94 ③85 ④94)

 

結果を先生から伝えられて、今回全然出なかったと落ち込んでいたオット君。量じゃないからよいのよ!!

 

👨‍⚕️今回は顕微授精で凍結の方向で大丈夫かな

👩ふりかけの方が奇跡が起きるなんてことはないですか

👨‍⚕️いやー厳しいかも

👩胚盤胞にいかないじゃないですか

👨‍⚕️希望ならやるよ

👩これって成熟卵が7個ですか?

👨‍⚕️(突然培養師さんに内線して確認してくれる。ふりかけ出来るのかとか、そんな話っぽい。)

成熟卵かは分からない。やるとしても1個か2個かな。顕微授精に割り当てるのは今日分かります、体外受精は明日かな…最近早めにやる事が多いかな。(なんの事かさっぱり分からないけど、なんかあるのね)7個取れたけど全部、成熟しているとは限らないから最低4個は顕微授精かな。(成熟卵が5つなら、顕微4・体外1)結果、顕微授精だけになる可能性もあるかな。

 

ピクシーやシート法の話をしつつ、身体が痒くなったのが抗生剤なのかよく分からないけど飲みたくなーい!と先生に伝えてみたところ…

👨‍⚕️お腹の中に針さすからね、消毒はするけど卵にはあまり消毒液よくないから、残りは抗生剤で

👩わかりました

 

最後に、麻酔や採卵の看護師さんが優しく身体をさすってくれて、とても安心感がありました。ありがたかったのでお礼を伝えておいてくださいと先生に伝言を頼む。伝えてくれるか?先生はもちろん、受付から培養師さんから看護師さんから皆さん本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

昨日までやさぐれていましたが、大好きな看護師さんと皆さんの優しさに癒され幸福度UP♪クリニックの近くの焼肉屋さんでランチして、ものもらいの為眼科も行き、色々できた日じゃないかな。明日休みでやった〜。

 

次回は7日後以降に来院。ちょうど8日目が休みなので12/24(土)に胚盤胞になったか聞きにいくことにしました。念の為有給取っておいたところも取り消しできるぞ。有給温存温存♪そういえば、初めてクリニックに体外受精の説明会参加したのもクリスマスの日だったな。あれからもう6年。年明けて少し経つと誕生日を迎えて41歳になるよ。まさかこんなに長くかかるなんて思ってもいなかったよ。本当に私はのんびりだなぁ

 

アンタゴニストの時も7個取れて、胚盤胞になったのは1個だったから今回もどうなるか?なんとなく、前より体の調子がいいからもう少し胚盤胞できてるんじゃないかと♪もしダメでも、そうだよね〜と受けとめられる位の経験値はたまっているはず。