子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

⑤D21 胚盤胞になったか確認へ

D21

体外受精 2つ

顕微授精 5つ

 

受精はするけど胚盤胞にならない私たち夫婦。

さて今回はどんな結果か?

今回は仕事が忙しいのもあったり、一喜一憂するのにも疲れ、考えても結果は変わらないからとあまり胚盤胞になったか否か、妄想することもなく過ごした一週間でした。

 

クリニックでは、診察券を通した後になぜか受付の人にお2階でお待ちくださいと言われたり(いつもは特になし)診察までの時間、先生も採卵終わってそろそろ順番によばれるのかな〜なんて待っていると、私より後から来た人が次々と呼ばれている気がして(単純に予約の順番だと思われる)もしや!胚盤胞にならずに全滅だったから!?悲しみに陥って話が長くなるから後に回されているのか!?その時は、またすぐに採卵したい。1月は有給入れてるし!!なんて妄想が一瞬よぎったけど…そうそう、すでに結果は出ているからジタバタしてもしょうがない。と、また穏やかのんびりモードに戻りました。

 

▷━━━━━━━━━━
 滞在時間 1:10
▷━━━━━━━━━━
10:20 予約
11:05 待ち
11:08 診察
11:30 お会計

 

 

 

▷━━━━━━━━━━
 診察
▷━━━━━━━━━━

👨‍⚕️7個取れたうち2つは体外受精に割り当てたけど未熟だったから(胚盤胞にはなっていませんでした。)顕微授精に割り当てた中で、一つは未熟でした。顕微授精4つに対して、4つ受精して5日目の時点で3つ凍結できているから結構いい状況ですね。もう一つも胚盤胞にいったんだけど、妊娠のチャンスがあるような胚盤胞ではなかった。

 以前ホルモン補充で妊娠しなかった事もあるので、ご自身の排卵に合わせる方法を考えます。今、生理の周期はどんな感じだったっけ?

👩ここ一年はわりと…アプリでつけてるんですけど、31日・37日・38日・48日…69日なんて感じです。

👨‍⚕️体温は上がって、下がってで生理になってる?

👩なんとなく

👨‍⚕️お薬を使いながらの移植で考えているから、排卵誘発剤。卵胞を成長をさせるようなお薬を使いながらご自身の排卵に合わせた移植で考えようかなと。それでいい?

👩はい、お任せします!

👨‍⚕️卵巣の腫れとホルモンも上がったので、一周期あけようかな。着床する所に異常がないか子宮鏡の検査をしましょう。生理が来たら5日までに…2日に来れる?

👩はい。えっ!1月2日?ここやってるんですか。

🙎‍♂️先生いるの!?2日に!

👨‍⚕️今年当番だから。

👩🙎‍♂️当番!!(オット君とはもってしまった!!)

👨‍⚕️年末年始はね。院長もくるよ。

👩私たちは大丈夫です。

👨‍⚕️生理5日目を少し過ぎるかもしれないけど、その辺で子宮鏡の検査を入れていくから。28日にまで生理が来れば、28日に来てください。それ以降なら2日来てください。

👩生理をどこで判断するかなんですけど

👨‍⚕️少しでも出血があれば1日目のカウントでいいよ。

👩高温期の途中で茶色くなってきちゃうんですよ。5日目とか6日目とかかな

👨‍⚕️それなら体温下がった日を1日目

(こう言う時に限って生理が来ないとかあるからさ。ここ一年は先生の言う通りに来ているので、おそらく来週中には来るといいな♪)

 

その他、移植前にコロナワクチン打って、ホクロを取る手術を終わらせて、他にも何かあれば体に影響しそうなことは済ませて移植に臨むなんて話をしたり。とにかく胚盤胞3つ、嬉しい♪

 

 

f:id:sasa1220:20221224232439j:image

ちなみに今回の胚盤胞

4AA

4BB

4BB

と言う結果でした。

結果のプリントを頂きながら、前回の凍結は2017年…6年前だったんだなーと。

妊娠してない事もそうだけど、この6年私はもっと色んなことが出来たんじゃないか。どうしてガツガツ行動に起こせないんだ。考え過ぎるくせに、大切なところは適当でタイミングを逃していたり…なんて事が頭によぎる。でも体の調子はいいって事なのかな。前回も7個受精して1つしか胚盤胞にならなかったしね。良い方向に向かっている事もあるよね。

 

今までも4ABや4BAで、全くかすりもせずだったので手放しで喜べないけど。それでもやっぱり嬉しい♪クリスマスイブだし!?なんかプレゼントみたいでよりあがる!!神様、仏様、八百万の神、その他全ての神様やらスタッフさんや先生みんなありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

田園都市レディースクリニック(DLC
体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)


他にもブロガーさんの記事がいっぱい

是非のぞいてみてください!

体外受精へ 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ