子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

3◆D11:卵巣不良の定義 & 乳がんについての雑談

 田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理11日目(D11)

 ━━━━━━━━━━

 

気になる記事を見つけたので。

 

◆卵巣反応不良の定義

  

 

AFC(胞状卵胞数)とは

 胞状卵胞数(antral follicle count:AFC)は、卵胞期早期に経膣超音波検査を用いて確認できる両側卵巣の胞状卵胞数を調べる卵巣予備能の検査です。
ARTを行う場合、卵巣刺激を開始する直前の月経周期3日目前後に計測することが多い。

 

 DLCでもD3迄に来院してエコーした時に数えてくれてます!

 どれくらい採卵できるかなぁ〜

この卵胞育つかなぁ〜

みたいな感じで卵胞の数えてくれてるみたいです。

 

さて私は卵巣反応不良に該当するのか?

では早速 ヾ(*´∀`*)ノ" 

 

━━━━━━━━━━

1)40歳以上、あるいは他のPORリスク因子(ターナー症候群、FMRI遺伝子変異、卵巣手術既往、抗がん剤治療後など)

    ★たぶんなし

 

2)刺激周期の採卵にて3個以下の卵子回収

    ★当てはまる!!3個以下ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

3)AMH < 0.5~1.1 ng/mL、あるいはAFC(胞状卵胞数)< 5~7個

     ★AMH  4ちょっと

     ★AFC 1周期目:11個  (R 6 / L 5)

     ★AFC 2周期目:9個 (R 6 / L 3)

 

━━━━━━━━━━

 

卵巣不能ではないと考えて良いのでしょうか。AFCでそれなりに数はあるのに、採卵で空砲ばかりで3個以下なのは自分にあった刺激法に出会えてないって事かʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔなかなか合うのを見つけるにも時間がかかるけど💦回数を重ねるごとに、分かってきた事もあるからね꒰*´∀`*꒱と自分に言い聞かせる!

 

 

卵巣刺激についても気になる記事を発見したので、また色々と考えてみようと思います!このままゴナールの自己注射でいいのか。早めにHMG注射にしてもらった方がいいのかなど。もちろんその時のホルモン値によってもかわると思いますが(>_<) 

 

 

━━━━━━━━━━

 

【お茶】

職場で仲の良い人とお茶をした。私は健康診断で子宮頚がんがひっかかった時、乳がん検診も再検査になった。乳がんの方は結果的に大丈夫だった。あまり乳がんについては気にしてなかったけど、セルフチェックが大切っていうから最近試してみたり。乳腺線維腺腫だか石灰化だかで、毎年再検査になっちゃうし(>_<) いまいち乳がんになる気はしないと根拠のない自信が(^^;) 今まで痛みがあったりで、それは乳がんではないと言われてたし。

 

乳がんの一般的なしこりの特徴は、石のような硬さとか、ビー玉のような感じとか。

 

セルフチェックをしたら

 

 

 

…あったんだよねぇ

 

 

 

お茶した職場の人が乳がんを患ったことがあるので、触って分かったか聞いてみた。すると彼女も乳腺線維だったから分からなかったと。先生にこれ、と言われて自分で触ってもイマイチ何がちがうのか?自分で探そうとすると、探せないしでますます分からなかったとよと。

 

そうかぁ。そんなものか…とりあえずセルフチェックを続けよう。そろそろ健康診断だし。今回は再検査になったら聖マリにお世話になるとしよう。

 

 

という事で、乳がんについては実感わきませんが💦

 

子宮頚がんはブログを読んで手遅れになってしまった人や、先生の話を聞いてるとね。検診って大切だと思ったわけです。不正出血を放置するとヤバイんですよ。一年に一回検診してても、子宮頚がんになる事はあるんですよ。検査した部分によってひっかからないから。それでも手遅れにならないように検診は行くのをオススメいたします!

 

そんな子宮頚がんの話はまたいつか

 

 

 

体外受精へ  赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ