子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

2◆D3:リセット→クリニックへ行く(DLC)

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精IVF

生理3日目(D3)

━━━━━━━━━━

 

 なんとD3までの予約はWEBでなく、電話なんですと。そうなの⁉️良かれと思ってWEBでやったのに❗️血液検査に結果1時間かかるもんね。

 

診察室1〜4まであって、モニターに先生がどこの診察室なのか確認ができる。が、今井先生の名前がない。そのうち変わるのか。

 

出血がほぼないのに、生理痛のような痛みが…生理が軽くなってからほぼ痛みがなかったから久しぶりだと痛いね〜

 

━━━━━━━━━━

 

【診察】

1人で行きたかったのにオット君ついてきたー!

👨‍⚕️今後どうするかご夫婦でお話しされましたか?

👩私はできれば体外受精をやりたいと思ってます。

🙎‍♂️前回、受精まで行って、検査結果なども残ってると思うので金銭的には厳しいですがもう一度やってみたいです。卵が3個とれたのは(B2法なら)平均的なのかなと。

(とその他、諸々…長い長い…長くて忘れた。)

私も話したいことがあったのにオット君と一緒で話せず💦質問あったのにー❗️次の診察は1人で行かせてもらおう!

 

D1については、やはり出血があればその日を1日目と考えているそうです。一定の基準を決めないと人それぞれ生理1日目が違うから。

例えば私は、今日まで茶色で少しの出血。今日は生理痛があって、このまま鮮血になりそうな、このまま出血止まってしまいそうな…

出血が止まって、また来る人もいる。と色々なので、出血があれば1日目としているとの事でした。

(コメントありがとうございました!!)

 

まずは血液検査の結果と内診してもう一度お話ししましょうと。

 

━━━━━━━━━━

 

【内診】

◆内診台で待ってる時間が長く、いつもの優しい看護師長さんが話を聞いてくれた。悩んでる事とかありませんかと話を振ってきてくれまして。話の途中で先生がきて内診になったのだけど…もしお話ししたいなどあれば愚痴でもいいので、平日カウンセリングしているという事を教えてくれた。行ってみようかな。DLCは看護師さんが不妊カウンセラーの資格をもってるみたいで、無料で話をきいてくれるみたい。

 

◆内診は…

モニターに殆ど卵が写ってない❗️2つ⁉️前回よりすくなっ!!前回もっとなかったっけ??…これからですよね。うんうん…自分に言い聞かせる。

 

━━━━━━━━━━

 

【診察】

1人で行って来るとオット君には待機してもらう。

 

血液検査の結果も、内診も体外受精するには問題ないと。【FSH】【E2】【LH】についての具体的な数値を絡めての説明と、前回の結果を踏まえてゴナールを一本増やすことになりました。すごく丁寧に説明して下さりました❗️前回はなかったよー今回はなぜーホワーイ❗️

 

何か気を使って下さってるんですかね。さっきの診察暗かったかな。モヤモヤしてる事ばれてたかな。

 

自分の中のラインが35歳のうちに出産をする事。5月生まれなので、7月がボーダーラインかな。もしかすると変わるかもしれないけど、30代で出産する事を元々想像していなかった。そして全てを飛ばして体外受精に進んだ事を、自分の中で消化出来てなくて。人として何か欠落しているのではないか。私そういう所あるからなぁ…オット君と一度もトライせずに子供が作れてしまう時代ですよ。医学が進歩してできる条件があるならそれでも良いじゃないと思う反面…こうやってブログ書いてて分かったのはやはりモヤモヤの原因はトライせずに体外受精に踏み込んだ事なんだろうか…。

 

お姑さんに人工授精を何回かすれば良いじゃないかと言われたり、不妊治療を辞めて授かったなんてよく聞くけど、その裏にはそれ以上に授かれていない人が沢山いるんではないかと。不妊治療をやめたとして私が授かれる方に入れる気はしない。

 

 

色んな考えがある中で、それでも子供を作りたいと望めた事。それがトライしなかったとしても。オット君の結果を踏まえて、人工授精ではかなり難しいので、体外受精に進んだこと。年齢のボーダーラインを考えているなら、先生も体外受精でいいと思う。私の悩んでる事は気にしなくて良いと思う。というような事を言ってくれた。

 

一通り話をきいてくれて、他に何か聞いておきたい事ありませんか?と、私が働くコールセンターのクロージング時に必ずセットで聴く不明点確認❗️わざわざしてくれるなんて…その一言、嬉しいものですね。もう大丈夫です。…今の所…。出来るだけコンパクトになるように、他の患者さんの時間もあるから💦と頑張って要点絞って伝えました。それでもいつもより長くなっちゃったな。夕方で良かった。昼間だと時間気にして言えなかったかも。先生、お話し聞いて下さりありがとうございました。

 

━━━━━━━━━━

 

次回、D9にクリニックです!

 

そして今日からクロミッド&ゴナールが始まります。前回より早めに❗️一本追加で、卵の質を上げます❗️❗️