子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

1◆D24:胚盤胞にはなれなかった(DLC)

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精IVF

生理24日目(D24)

━━━━━━━━━━

 

採卵してから9日目。仕事の休みの関係で本日、胚盤胞になったかクリニックに結果を聞きに行く。予約からすぐ呼ばれ、いつものように落ち着いた今井先生。

 

👨‍⚕️体調はどうですか?

👩元気です!!

 

いつもと同じようなトーンだけど、不思議と前回の受精確認も、今回も…結果が良く無かったのかなぁというのが何となく雰囲気で感じてくる。結果、今井先生から言われる前にカルテのモニターで赤字で大きく書いてある【胚盤胞にならず】みたいな分かりやすく一番上に書いてあるの文字を発見。

 

あぁー、ダメだったか。やっぱりな、という気持ちもある。それでも目の前に突きつけられると涙を堪えるのに必死です。

 

今井先生はいつも以上に丁寧に説明してくれました。3日目に8分割して、グレードは3Bいくつかだったかな。

【受精卵のグレード】

http://women.benesse.ne.jp/healthcare/funin/doctorqa/cause/429

受精卵のグレードで、あまり良くない。3日目までに8分割してスピード的にはよい。そして5日目、8分割のまま。7日目も8分割のままで成長はストップし破棄。

 

たった一つの受精卵だったからね。胚盤胞になる確率が4〜5割なら、なかなか難しいかもしれないんだよねとは思ってた。それでもやっぱり胚盤胞になって欲しかった。

 

━━━━━━━━━━

 

次回はどうするか、また相談してと言われた。そろそろ生理がくるだろうから、すぐでもいいし、お休みしてもいいし。身体的にはお休みしても成績が上がると言うことでもないから、すぐでも良いよと。

 

━━━━━━━━━━

 

今回の治療で、卵が育ちきる前に排卵してしまいそうと言うことが分かった。次回はもっと早めに育てるようにするとか、結果は伴わなかったけど分かったこともあるからねというなお話をされた。

 

━━━━━━━━━━

 

卵が育つ育たないの原因は何か質問する。特にこれ!というものはないみたいだけど…(ちょっとこの辺の話忘れちゃった(^^;) )栄養面でいうなら葉酸以外でもとった方が卵の質がよくなるかもなサプリメントをクリニックでも取り扱いがあるから、そういうのを試してみるとか。ただ、卵の状態はその都度変わったりするから、たまたま今回がそうだったのかもしれないし。次回はまた変わっているかもしれない。

 

という様な感じだった気がする。

 

━━━━━━━━━━

 

◆次回の予約

体外受精 →生理がきてから3日目まで

人工授精 →生理がきてから5日目まで

 

━━━━━━━━━━

 

気持ちとしては、すぐにでも間を空けずにもう一度、体外受精を試したい。その時はできればもっと採卵数を増やしたい。あまり多いと卵の質が良くないなんて話もきくけど、今回の様に一つだと確率が低く、一つの卵にかける思いが大きくて精神的にキツイ…。でも子供2人目はおそらく難しいと思っている私は、あまりいっぱい凍結して余っちゃったら可哀そうなんて思ったりもする。そんな心配なんて無用なくらい成績悪いかもしれないけど…

 

━━━━━━━━━━

 

オットくんは私のために泣いてくれた。私が辛いんだろうなと思うとって…

 

そうだね、予想はしてたけどやっぱりね。自分の中では、体外受精を4回位は試して、それでダメなら2人で生きていこうと思ったりしている。決断するまでがウダウダしちゃうんだよね。

 

問題はお金だな…

 

会社の問題もあるけど。心のなかでは、今の会社の為に自分の人生が左右されるなんてくだらないと思ってしまってる。長く勤めたからそれなりに居心地は良いけど、人生かける仕事かというと多分ちがう。

 

明日も仕事だー!

 

 

 

早くリセットしないかな꒰*´∀`*꒱