子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術。2017年〜不妊治療でいきなり体外受精!

2◆D16:受精確認に田園都市レディースクリニック(DLC)へ行く

田園都市レディースクリニック(DLC

体外受精.顕微授精(IVF.ICSI)

生理16日目(D16)

━━━━━━━━━━

 

【診察】16:20予約

DLCは受精確認も電話ではなく、クリニックで先生から直接きく。


採卵おつかれさまでした。お腹の痛みどうですか?から始まり

 

採卵数が2個だったけど、今回は2つとも成熟卵でいけたんじゃないかなぁ〜と淡い期待を胸に…


結果!!


2個とも成熟卵✨


が、カルテがグレー色になっている。「破棄」ってかかれてるよ!!またかぁー!M2卵の成熟卵で顕微受精してくれたけどDEG(変性卵?)のため破棄です…

 

 

👱オット君
卵の大きさを均等にする為に、日頃から気をつけた方が良いことってありますか?

👨‍⚕️今井先生
例えば、卵巣を刺激刺激できているので、一度卵巣にもお休みをあげた方が良いかもしれない。脳から卵に大きくなるようにと命令するホルモンが敏感な卵は大きくなるし、そうでない卵は育ちにくい。そうするとスタートでバラツキが出てしまう。お休みさせるだけだと、脳が指令をだしてしまうので、ピルを使ってあまり育たないようにしてバラツキを抑える。皆んながそれが良いわけではないが、今回の様に飛び抜けて卵胞が大きくなったりしたので卵巣をお休みさせるのとバラツキをなくす為にやっても良いかも。

 

👩sasa
患者さんそれぞれだとは思いますが、正直もっと卵が取れてもいいなど、先生の経験則からどうなんでしょう?

👨‍⚕️確かに空砲は多い気がするかな。人によって空砲が多い少ないの傾向はあるから、それが悪い訳ではない。違いは採卵の回数が変わってくる。空砲が多いから治療が難渋する訳ではないが、回数を稼ぐ必要はあると思う。

👩良い卵に出会うまで頑張るしかないって事ですね。もし次回ピルを服用して、卵の足並みを揃えたとしても空砲が多い事には変わりはないのでは?(昨日、疑問に思った事を質問できました( +・`ω・)q )

👨‍⚕️sasaさんは空砲多いと加味して考えた方がいいかもしれない。空砲を考慮して治療するならば、数を増やして採卵できる確率を上げたほうがいい。足並みを揃えてあげれば、同じ空砲の率でも良い卵に出会える確率が増えるから。11個とれても未成熟卵と10個が変性卵、最終的にはうまく行って妊娠した人もいるし。一回一回良い方向に結びつけてあげる。みんな思った様に上手くいく訳でもない。影ではそういう積み重ねが大なり小なりある。

 

━━━━━━━━━━


胚盤胞を目指すかどうするか?

👨‍⚕️成績重視でいえば…患者さんの心情は分かるし、何も残らないならお腹に戻してあげたいというのはよく分かる。ただ、妊娠するための治療だから、そこはあまりブレない方が良いと思う。凍結できるか見極めるために胚盤胞を目指すといいかな。そこまでいければ期待もできるし、そうでなければ移植してもダメだと治療が延びてしまう。それなら早めに状況がわかった方がいいかな。

 

胚盤胞にしない方が良い場合もある様ですが、という事も聞いたところ。DLCのラボがしっかりしているので、外で培養しても差がない。施設毎にラボの違いや考え方も違う。すぐに移植するのも悪くない。ただ1つの目安としてDLC胚盤胞になれるかがどうかという所のよう。説明会でも院長が言ってたなぁー。リプロダクションの松林先生のブログを読んでると、人の体には神秘的な所もあり、医療では解明できない部分もあるから…胚盤胞を目指さず、その前の段階で移植する場合もある。すごい納得!DLCの河村院長や今井先生の考え方も納得!胚盤胞にならずに移植したのも実は胚盤胞になれる良質な卵だったのかもしれないし。この辺は後追い出来てないのかな。実はこうでしたって話を聞いた事ないから論文は出てないんだろうか…

 

👱オット君

僕らはこのクリニックを信用してきているので、胚盤胞になるよう遂行した方が良いんじゃないかな。

 

という事で、今回もたった1つしかありませんが胚盤胞を目指さず事になりました❗️❗️顕微受精代もそうだけど、1個でも10個でも値段が一緒。それなら10個がいい〜とケチな事を考えてしまうわたし(^^;) 1個って1個って…胚盤胞になるのもまた確率半分です(>_<)


最後にもう一度、身体は大丈夫かと聞かれる。

👩身体「は!!」すごい元気なんですけどね〜(^^;) H看護師さんにもよろしくお伝え下さい。

と言ったら笑ってました。

そう身体はすこぶる元気!なので次回は多少負担がかかっても大丈夫なんじゃないか何ておもったり。卵の数を増やしたい!!薬の副作用は全然平気!食欲不振で少し体重が減ったくらい?副作用なのか私の気持ちの問題なのか両方か…痩せたと思ったら食欲戻っちゃったけどね。ぽっちゃりな私には良かったのになぁ

 

胚盤胞になったかの確認は一週間後。

 

明日から会社かぁ繁忙期に入るな。集中できるかな。