子宮頸がん→不妊治療(体外受精)へ

32歳 子宮頸癌の高度異形成で円錐切除の手術、その後の記録とか。不妊治療でいきなり体外受精!お姑さんと同居しながらさてどうなる⁉️

9◆ルテウム膣座薬と生理前の痒みは黄体ホルモンが関係しているのか

 

 

 

 

初めて黄体ホルモンのルテウム膣座薬を使った日。使って数時間後…

 

 

 

 

痒い!!

 

 

 

 

そういえば生理前も異様に痒くなるかも…と思って、【黄体ホルモン 痒み】で検索すると…

 

 

 

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、受精をサポートしたり着床を安定させたりと子宮周辺の状況を最優先にしようとする働きがあります。そのため、その他の組織に影響が出てしまうことがあるのです。

皮膚が乾燥しやすくなることから皮脂分泌が活発にされたり、血流が滞って新陳代謝が落ちてしまったり、少しの刺激でも肌が敏感になったりします。そのため、生理前になると皮膚のあちこちにかゆみが生じやすくなるのです。

 

生理前のかゆみについて知っておきたいこと | セイナヤ

 

 

女性ホルモンの一種である、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」は、皮脂分泌量を増加させる作用があります。

その影響から生理前には肌荒れやニキビが増えてしまうんですね。

 

 http://生理前の症状.com/entry10.html

 

 

 

真面目にスキンケアすればいいのか(^^;) 

薬用のかゆみ止めを塗ったりなども書かれてたけど、刺激的なことをやめてまずはスキンケアをしてみよう ヾ(*´∀`*)ノ" 

 

なんて記事を書いてたら、黄体ホルモンの注射打った日はお尻に発疹が!!! (・∀・;ノ)ノ 

 

朝にルテウムいれて

シート法でルテウム入れてもらい

クリニックで注射をうち…

夜もルテウム!!

 

 

黄体ホルモン祭りですもんね ヾ(*´∀`*)ノ" 

 

 

佐々木先生にはかゆみ止め使っても良いよと言われたけど、ワセリンから始めましょうかね!

 

 

ついでにマッサージ!

 

 

セルライト撲滅!!

 

 

 

 

 

今回で妊娠して無事出産するぞ( ・`ω・)q  

 

妊活中の皆さんが幸せになれますように。。。 ヾ(*´∀`*)ノ" ☆